blog

HTML & CSS

HTML, CSS とは

Webサイトを作成する際に必ずと言って良いほど使用される二つの言語です。

HTMLとは

HTML とは Hyper Text Markup Language の頭文字をとったもので、Webサイトの骨組みとなる文章構造を作成するための言語です。
省略される前の名前にある通りマークアップ言語であり、プログラミング言語とは異なります。

SEOにおいては、Googleなどの サーチエンジンに対して正しく文章構造を伝えます。
SEOが必要とされないような社内向けのサイトであっても、HTMLの文法に従い文章構造を正しく一貫したルールのもと開発すると、製作時やメンテナンス、機能の拡張などでもコストメリットが生じます。

CSSとは

CSS は Cascading Style Sheet の頭文字をとったもので、Webサイトの装飾を担う言語です。
昔の CSS はWebサイト上のテキストや背景、各要素の色や大きさを変更することが主な役割でしたが今では CSS 単体でWebサイト上で簡単なアニメーションを作ることができるようにも進歩しています。(複雑なアニメーションには Javascript を使用したり、内容によっては動画も選択肢とします。)

©i-click・plus Co., Ltd. All rights reserved.