blog

Super Reload

更新が反映されない時にはスーパーリロード

Webサイトの文章を変更したのに表示が変わらない!
そんな時は

  • Shift + 更新ボタン

以上です!
.
.
.
どういうことでしょうか?

なぜ更新したのに表示が変わらないのか

テキストや色味、画像を変更したはずなのに表示が変わらないことにはいくつもの原因が考えられます。
しかし、最初に確認すべき最も多いその原因はブラウザのキャッシュです。

通常、ブラウザはWebサイトを表示するためのデータをインターネットで接続された遠くのサーバーからダウンロードしてきます。
毎回表示するたびにデータをダウンロードしていると回線の圧迫や表示スピードに影響も出ます。
そこで、ブラウザにはWebサイトなどの閲覧を快適にするために、一度表示したテキストや色味、画像などのデータを保存しておく機能があり、これをブラウザキャッシュと呼びます。

このブラウザキャッシュは非常に便利ではありますが、その仕組みゆえWebサイトの変更後に確認しても表示が以前と変わらない、というようなことが起きてしまうわけです。

スーパーリロードとは

スーパーリロードを行うとブラウザキャッシュを削除してから再度ページを読み込んで表示してくれます。
Webサイトの変更が反映されなかったら「Shift + 更新ボタン」です。

それでもやっぱり変わらない

「スーパーリロードをしたけど修正が確認できない」と更新担当部署や製作会社へ伝えていただくとスムーズに原因調査、対応が捗ること間違いありません。

©i-click・plus Co., Ltd. All rights reserved.